• 渋沢駅徒歩3分のすこやか整体院紹介
    渋沢駅徒歩3分のすこやか整体院紹介

パンのフェス リレーマラソン

   

少々時間が経ってしまいましたが、

3月4日に横浜赤レンガでフルリレーマラソンがあり、同級生5人で参加してきました。

フルの距離を5人で分けて、一人1.2km×8周。

でもかなりのスピードで走ることになるのできつかったですね(*_*)

しかし、タスキをつないでリレーというのはやはり良いです!(≧▽≦)

結果2時間59分台でなんとかサブ3。3時間以内を達成しました。

自分は昨年からのひざと足首のケガが長引いていて、足を引っ張ってしまいました。反省です(+_+)

そして、これを機にこれだけ長引いているケガ(実は1年以上前から)、本当に異常はないのかしら?と病院にいくつか行きました。

結果、レントゲンによると骨に異常はなし。腸脛靭帯と足首の靭帯の炎症だろうとのこと。(予想していた通りでした)

更に念のため、ほかの病院にも行ってみたところ、「レントゲンで異常はないのに走ると違和感がある」ことを話すと「じゃあ、走るのは諦めるしかないんじゃない?」と軽く言われましたΣ( ̄ロ ̄lll)

靭帯の炎症やダメージは治療のしようがないこと、たとえばプロのスポーツ選手でどうしても体を使うなら注射などで痛みを紛らわせて、その箇所がしばらくしてつぶれようが構わないのならそういうやり方をとることもある、などのお話をしていただきました。

一応、普通の整形ではなく、スポーツ整形を標榜しているところに行ったんですが。まあ病院では筋肉・靭帯などの軟部組織の問題に関してはそれが限界でどうしようもないことなんだなと、改めて感じました。

そして、特に腸脛靭帯と足首の靭帯の問題とのことで、その箇所のストレッチや押圧での緊張軽減を繰り返しやっていますが、徐々に調子が上向いてきました。

骨に異常がない、と言われると一つ安心感はありますね。その意義だけでも病院には行ったほうがいいと思いました。軟部組織の問題に関しては整体の意義を図らずも再確認しました。

 - 院長ブログ , , , ,