スマホ首・ストレートネックのなおし方を、たった30秒で!

スマホ首・ストレートネックの治し方を、たった30秒で!

スマホ首・ストレートネックの治し方を
下半身のバランスも考えて30秒で
紹介していきます。

ちゃんとやれば状態はしっかり変わっていきますので、
体操前後のチェックも行いながらやってみてください。

スマホ首・ストレートネックとは

「ストレートネック」と「スマホ首」は、現代の生活習慣に関連する首の問題を指す言葉です。

✅ストレートネック:
ストレートネックは、正常には前方に軽くカーブしているはずの頸椎(首の骨)がまっすぐになってしまう状態を指します。

この状態は長時間のデスクワーク、不適切な枕の使用、姿勢の悪さなどの要因で発生することが多いです。

ストレートネックは、首や肩の痛み、頭痛、疲れやすさなどの症状を引き起こすことがあります。

✅スマホ首:
「スマホ首」とは、スマートフォンやタブレットの長時間の使用によって起こる首の症状や痛みを指します。

これは、デバイスを見るために首を前に曲げ、下向きにする姿勢が続くことで首と肩に過度なストレスがかかるためです。

スマホ首の主な症状は、首や肩の痛み、頭痛、手や腕のしびれなどです。

 

これらの問題を予防・対処するためには、適切な姿勢を意識したり、定期的にストレッチや体操を行うことなどが推奨されます。

ストレートネック・スマホ首のセルフチェック方法

ストレートネックやスマホ首は、長時間のスマートフォンやコンピュータの使用により、頭が前に傾くことで首の自然なカーブが減少する現象です。

以下に、ストレートネック・スマホ首のセルフチェック方法をいくつか示します。ただし、正確な診断は専門家に任せましょう。

 

✅鏡でのチェック

鏡の前に正面から立ち、自分の耳の位置を確認します。
もし耳が肩の前方に位置していれば、それは前傾姿勢の可能性が高いです。

✅横顔の写真チェック

壁沿いに横向きに立ち、頭や背中が壁に接触する位置で写真を撮ります。
写真を確認し、首のカーブが直線的に見えるか、または頭が明らかに前方に位置しているかを確認します。

✅壁を使用したチェック

背中とお尻を壁につけ、かかとも壁に接触させる立ち姿勢をとります。
この状態で、頭の後部が壁に触れているかどうかを確認します。触れていない場合、ストレートネックの可能性があります。

✅首の痛みと頭痛の有無

首の痛みや頭痛、肩こりが日常的に感じられる場合、ストレートネックやスマホ首の影響を受けている可能性があります。

✅スマホ使用時の姿勢

スマホを使用する際、どのような姿勢をとっているか自分自身を観察します。
頭を下げて、背骨が丸まるような姿勢をとっている場合、スマホ首になるリスクが高まります。

✅首の動きチェック

首を前に曲げるときと後ろに曲げるときの違和感や痛みを確認します。ストレートネックの場合、一般的に首の動きが制限されることがあります。

 

これらのセルフチェックを行った後、もしストレートネックやスマホ首の疑いが強まった場合、専門家に相談し、適切な治療やケアのアドバイスを受けることをおすすめします。

スマホ首・ストレートネックの日常生活の予防ポイント

✅正しい姿勢の維持

姿勢の正しさは、首や背中の健康を維持する上で非常に重要です。

日常生活の中で姿勢が悪くなることは簡単ですが、骨盤を立てて背筋を伸ばし、頭をまっすぐに保つことを意識することが大切です。

特に立っている時や座っている時、耳が肩の上に位置するように心がけ、鏡を使って定期的に自分の姿勢をチェックしましょう。

✅スマホやコンピュータの位置

長時間のスマホやコンピュータ使用は、首や目の疲れを引き起こす大きな要因です。

スマホは目の高さで持つこと、コンピュータのモニターは目の高さまたは少し下に設定することで、首を下げる時間を減らします。

さらに、ディスプレイとの距離を適切に保つよう調整します。

✅定期的な休憩

連続した作業やスマホの使用は、首や目への負担となるので、30分ごとに5分程度の休憩を取ることが推奨されます。

休憩中は立ち上がり、軽く歩いたり、窓の外を見て遠くを見ることで、目の疲れも和らげます。

✅ストレッチ・エクササイズ

日常的に首や肩のストレッチを行うことで筋肉の柔軟性を保ち、筋肉の緊張やこりを緩和することができます。

特に、首の前部と背中、肩のストレッチは効果的です。また、首や肩をターゲットとした筋トレを取り入れることで、筋肉を強化し、姿勢をサポートします。

✅適切な枕や寝具

良い睡眠を取ることは、首や背中の健康に直結します。

首のカーブをサポートする適切な高さと固さの枕を選び、寝る位置や姿勢を意識して調整することで、夜間の負荷を軽減できます。

また、寝る際のマットレスの硬さも考慮するとよいでしょう。

✅目の健康の維持

視力の低下は、スマホやモニターに顔を近づける傾向を生む可能性があります。

定期的な目の健康チェックを行い、適切な視力補正を行うことで、首への負担を軽減します。

また、ブルーライトカットの眼鏡やスクリーンを使用して、目の疲れを予防します。

スマホ首・ストレートネックに効果的なツボとは

✅天柱(てんちゅう)

位置: 耳の後ろ、髪の生え際と首の境界付近にあります。
効果: 頭痛、目の疲れ、首の痛み、耳鳴りなどに効果があると言われています。

✅風池(ふうち)

位置: 首のうしろ、髪の生え際の下約2cmの位置で、頭蓋骨の下端から横に指2本分の場所。天柱よりもやや外側。
効果: 頭痛、目の疲れ、首の痛みやこりに効果的です。

✅肩井(けんせい)

位置: 肩の最も高くなる部分、鎖骨と肩甲骨の間のくぼみにあります。
効果: 肩のこりや痛み、上腕のしびれなどに効果があるとされています。

✅大椎(だいつい)

位置: 首のつけ根、第7頚椎の凹み部分。
効果: 背中の痛みやこり、頭痛、めまいなどに効果があるとされています。

 

これらのツボをマッサージする際は、優しく円を描くように押すか、指の腹でゆっくりと押してください。

痛みを感じた場合や異常を感じた場合は、すぐに止めて専門家の意見を求めることがおすすめです。

ストレートネック・スマホ首を放置するとダメな理由

ストレートネックやスマホ首を放置すると、以下のような問題や影響が生じる可能性があります。

✅痛みの増加:
首や肩の筋肉、靭帯、関節が過度なストレスにさらされ続けると、痛みが慢性化する可能性があります。

✅頭痛の発生:
首の筋肉の緊張や頸椎の変形は、緊張型頭痛や偏頭痛の原因となることがあります。

✅関節の変形:
長期的な不適切な姿勢は、頸椎の関節や椎間板に異常なプレッシャーをかけ、変形や損傷の原因となる可能性があります。

✅神経の圧迫:
頸椎が変形すると、頚部の神経が圧迫される可能性があり、それにより腕や手に痺れや痛みが生じることがあります。

✅筋肉の萎縮やバランスの喪失:
一部の筋肉が過度に使用され、他の筋肉が使用されにくくなることで、筋肉のバランスが崩れ、一部の筋肉が萎縮する可能性があります。

✅眼の疲れ:
スマホやコンピューターを不適切な位置で見続けることは、目の疲れの原因となることがあります。

✅生活の質の低下:
慢性的な痛みや不快感は、日常生活や睡眠の質を低下させることがあります。

 

これらの理由から、ストレートネックやスマホ首は早期に対策を取ることが重要です。

セルフケアでどうにもならない、ストレートネックやスマホ首は専門家にご相談ください。

当整体院での特徴的なカウンセリング・検査

✅個別のケア計画書の作成:

初回時の詳細なカウンセリング:
患者さまの日常生活、仕事内容、過去の病歴やケガの歴史、現在の症状や痛みの位置・程度などを詳しくお聞きします。

ケア計画の作成:
カウンセリングの結果をもとに、患者さま一人ひとりの状態やニーズに合わせた施術計画を提案します。

✅可視化された検査:

姿勢検査:
立った状態や座った状態での姿勢をチェックします。
特定のマーカーを利用して写真撮影を行い、身体のゆがみや傾きを明確に確認します。

可動域検査:
各関節の動きの範囲や筋肉の柔軟性を評価します。
痛みや違和感が出る動作や角度を特定し、施術のポイントを絞り込みます。

骨のずれの検査:
手技や専用の器具を使用して、脊椎や骨盤、その他の関節の位置や動きをチェックします。
ずれやゆがみが症状の原因となっている場合、原因の箇所を中心に施術を行います。

当整体院の施術方法

✅症状に合わせたソフトな施術:

個別化されたアプローチ:
患者さんの症状や体質、体の状態をもとに、最も適切な施術方法を選択します。
深層筋肉へのアプローチや、骨のずれや体のゆがみを調整し、関節の動きをスムーズにするための手技を使用します。

 

✅ボキボキしない安心の手技:

ソフトで負担のかからない方法:
当院の施術は、関節を強くボキボキと鳴らすような手技は使用しません。
痛みを感じにくいソフトな手技を中心に、筋肉の緊張を和らげ、関節の動きを正常化します。

 

✅ハイボルト療法による急性症状への対応:

専門の機械を使用:
急性的な痛みに対応するためのハイボルト療法を導入。
神経機能を正常に近づけ、炎症を抑える効果があります。

 

✅施術のビフォーアフターの体感:

施術前後の変化を体感:
当院の施術は、症状の改善だけでなく、体の動きや筋肉の状態の変化も体感できるものとなっています。
施術前後の検査を通じて、その変化を実感していただきます。

すこやか整体院が選ばれる5つの理由とは
理由1

痛くなく、初回から効果が分かる整体なので安心

一般的な整体院・整骨院

・無理に強い力で押したり、バキバキしたりするところもある。
・施術の前後で何が変わったのかよくわからない。

矢印
すこやか整体院
整体風景
  • ソフトで短時間な、原因を改善する最適な施術をしていきます。
  • 初回実感度98%と、ビフォーアフターの変化もわかる効果的な施術です。
理由その2

血液データに基づいて、提携のクリニックの医師からアドバイスが受けられるから

一般的な整体院・整骨院

栄養アドバイスは重要な要素にもかかわらず実施しているところはほとんどない。

矢印
すこやか整体院
アドバイスを受ける風景

 

  • 栄養素の不足は、その人の根本的な
    回復力や免疫力を示しています。
  • この土台をケアしていくことによって、あなたのカラダを
    根本から回復しやすい状態へと導きます。
理由その3

分かりやすい説明と検査で、症状の原因が目に見えて分かるから

一般的な整体院・整骨院

・症状だけ聞いて、すぐに施術にはいるところも少なくない。
・体が本当に良くなっているのかどうか、目に見える根拠がない。

矢印
すこやか整体院
症状、原因説明
  • 実は痛みの原因は症状が出ている部位にはないことがほとんどです。
  • 初回はしっかりカウンセリング・検査の時間をとり、症状の原因を分かりやすい説明をしたうえで施術に入ります。
理由その4

あなた専用のケア計画書を作り、改善までの道のりをしっかりサポート。

一般的な整体院・整骨院

・場当たり的な施術も少なくなく、なかなか根本的な改善につながらない。
・予約の強制をされたことがある人も。

 

矢印
すこやか整体院
サポート説明
  • 痛みを出なくすることは第一歩。その後は再発しにくくする
    体づくりを目指して計画を立てていきます
  • 必ず計画に同意いただいた上で施術を行います。提案はしても
    強制はしませんのでご安心ください。
理由その5

女性スタッフ在籍!
キレイで広い院内。はじめての女性も安心

一般的な整体院・整骨院

・男性の先生と二人きりだと不安。

・狭い密室だと居心地が悪い。

すこやか整体院
女性も安心
  • 受付で女性スタッフが対応。利用者の7割以上が女性です。
  • 院内も広く、ゆったりと落ち着けます
  • コロナ対策も万全、清潔な空間を保っていますのでご安心ください。

【肩首・めまい】めまいも気分もスッキリ/落ち着いた癒しの空間

アンケート用紙

肩首の痛み、めまいで悩んでネット検索してこちらに伺いました。

 

施術者の対応は自分に合ったプログラムを作成してくたさり、体を根本的に治していこうと寄り添っていただく姿勢が嬉しかったです

 

他の整骨院に行ったことがありますが、狭い部屋にカーテンで仕切られてベッドが沢山並んでいてざわざわして落ち着きませんでした。施術も痛くて再び行こうと思えませんでした。

 

こちらで施術を継続した結果、肩首の痛みは緩和され、めまいもほとんど無くなったことで気分も明るくなれる時間が増えました。

 

こちらの施術はソフトで的確、院内は高級サロンのような明るく落ち着いた雰囲気の綺麗な空間で癒されることが、おすすめポイントです

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

【肩こり首こり、自律神経】無意識に揉んでしまう首こり肩こりが、浮かぶような感覚に

アンケート用紙

肩こりと首こりがひどく、いつも無意識のうちに肩や首をもんでいました。また、すぐ疲れて眠気を感じていました。

 

市内で長く続けていて、評判のよさそうな整体院をネットで検索してこちらを知りました。

 

段階ごとに丁寧に必要な説明をしていただき、理解、納得して施術を受けることが出来ました

 

整体院が初めてだったので比較はできませんが、首こり肩こりが明らかに改善し、夕方の同じ時間帯で比べても以前より疲れにくくなりました。また、首がゆったりと浮かぶような感覚でラクになったと感じます。

 

姿勢の取り方やストレッチ方法の丁寧な指導があり、それを実践することで症状の根本的な改善が期待できるところがおすすめです

Nさん 49歳男性 秦野市在住 会社員

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

【自律神経、首の痛み、肩こり、不安感】山北町20代女性

お客様写真

【首の痛み、肩こり、自律神経】

HPで渋沢、整体で検索しました。

元々首から肩、背中が痛く、常に張っている状態でした。静止すると余計に張りが強くなる感じがして、首を左右に動かしたり、肩を上下に動かしたりしていましたが、一向にほぐれる感じがなく、このまま不快感がとれなかったらと不安でいっぱいでした。

祖母の在宅介護をしていたのですが、今自分が置かれている状況を汲み取って下さり、その中で具体的なアドバイスやセルフケアなどをお伝えして下さるので、スッと心に入ってきました。

最初は週に一回のペースで約4ヶ月程通い自分の体の状況に合わせて、2週間に一度のペースの来院で通院しています。

今では首や肩の強いこわばり、激痛がなくなり、心まで元気になりました。猫背が解消、姿勢も改善されて呼吸もしやすくなりました。

今では色々な事に挑戦する意欲がわいて、料理教室に通ってみたり、外に出る機会が増えました。痛みや歪みを体に負担のない施術で、効果を感じる事ができました。

根本的に健康的になりたい方は体の内側からの秘策を教えて下さるので、日々の積み重ねの大切さ、生活の質から改める事ができます。

 

山北町20代女性

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

ストレートネック・スマホ首は私たちにご相談ください。

ストレートネック・スマホ首でお悩みのあなたへ

あなたの首の痛みや疲れ、それは無視できないサインかもしれません。

私たちと一緒に、あなたの体を元の健康な状態へと導く道を歩んでみませんか。

あなたの人生が、再び快適で満足のいくものとなるよう、私たちが全力でサポートいたします。

一緒に、明るい未来を描きましょう。

あなたからのご連絡をお待ちしております。

ご予約は今すぐ

「初めての予約です」とお伝えください。ご希望日時をお伺いします。

 

現在ありがたいことに多くのご予約をいただいています。

一人一人丁寧に施術していきますので、対応する人数に限りがあります。

 

当日受付できない場合もありますが、

最短の日程をご案内しますので、お早めにご連絡ください。

 

定休日:火曜・木曜

 

営業時間:10:00~19:00

(最終受付18:30)

神奈川県秦野市曲松1-1-2 ウィングユーK 4階

渋沢駅から徒歩0分 提携駐車場あり

整体院までのアクセス

渋沢駅に着きましたら改札を出て左方向に向かい、南口に向かいます。

まっすぐ行くと左右に階段がありますが、右手の階段をおりて下さい。

階段を下りた先すぐのビルの下矢印が入口エレベーター、上矢印が整体院の場所4階です。

看板の奥にエレベーターがあり、エレベーターに乗って4階に向かいますと整体院になります。

すこやか整体院