【秦野で起立性調節障害】にお悩みなら

起立性調節障害でお悩みの方

ご予約は今すぐ
  • 急にふらつきや立ちくらみがくることが怖い
  • いつも元気だったのに、信じられないほど弱ってしまったことがショックだ
  • 何度も病院を訪れたけど、なかなか改善しないことに失望している
  • 旅行や外出が好きだったのに、満足に行けなくなってしまった
  • いつまでこの状態が続くのか不安でたまらない。早く元の生活に戻りたい

どこにいってもよくならない起立性調節障害は当院にお任せください

当院では、起立性調節障害に対する独自のアプローチと20年以上の経験を活かし、

患者さま一人ひとりの症状や生活習慣に合わせた個別のケアプランを作成。

安心の施術と運動・栄養指導を提供し、日々の生活に自信と活力を取り戻す手助けをいたします。

起立性調節障害に対する当院独自のアプローチ

✅個別のケアプラン作成:

当整体院では、患者さま一人ひとりの体質や生活習慣を詳しく問診し、それに基づいた個別のケアプランを作成します。起立性調節障害は症状や程度が人それぞれ異なるため、個々の状況に適応したプランにより、的確な改善策を提供できます。再発防止や体質改善のアプローチも含め、根本的な解決を目指します。

 

✅豊富な施術経験と独自の手法:

20年以上の開業歴と4万人以上の施術実績があります。特に、病院や他の治療院で良くならなかった自律神経の不調に対する施術が得意で、起立性調節障害の原因となっている自律神経のバランスの乱れを調整することで症状改善に役立ちます。

 

✅栄養と運動のサポート:

当整体院では、身体のゆがみや骨のずれだけでなく、生活習慣全体を見つめ直すために栄養指導や運動指導も行っています。起立性調節障害は生活習慣や心身の状態に密接に関わっているため、これらのサポートは自律神経のバランス向上はもちろん、全体的な健康状態を改善し、症状の改善や再発防止を大きくサポートします。

YouTube登録者1万人を超え、全国のカラダの悩みがある方から支持されています。

秦野市の整体口コミランキング4冠達成
メディア・雑誌に掲載
秦野で唯一!医師推薦の整体院
医師推薦の整体院

【自律神経、首の痛み、肩こり、不安感】山北町20代女性

お客様写真

【首の痛み、肩こり、自律神経】

HPで渋沢、整体で検索しました。

元々首から肩、背中が痛く、常に張っている状態でした。静止すると余計に張りが強くなる感じがして、首を左右に動かしたり、肩を上下に動かしたりしていましたが、一向にほぐれる感じがなく、このまま不快感がとれなかったらと不安でいっぱいでした。

祖母の在宅介護をしていたのですが、今自分が置かれている状況を汲み取って下さり、その中で具体的なアドバイスやセルフケアなどをお伝えして下さるので、スッと心に入ってきました。

最初は週に一回のペースで約4ヶ月程通い自分の体の状況に合わせて、2週間に一度のペースの来院で通院しています。

今では首や肩の強いこわばり、激痛がなくなり、心まで元気になりました。猫背が解消、姿勢も改善されて呼吸もしやすくなりました。

今では色々な事に挑戦する意欲がわいて、料理教室に通ってみたり、外に出る機会が増えました。痛みや歪みを体に負担のない施術で、効果を感じる事ができました。

根本的に健康的になりたい方は体の内側からの秘策を教えて下さるので、日々の積み重ねの大切さ、生活の質から改める事ができます。

 

山北町20代女性

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

【首・頭痛・自律神経】トータルサポートで冷えや動悸、息切れも改善

お客様写真
アンケート用紙

首、肩周りのコリ、動悸・息切れなどの自律神経の乱れからと思われる症状や身体の強張り、冷え、頭痛など、様々な症状で悩んでいました。

 

ホームページを見て良さそうだと思いこちらに来ましたが、毎回丁寧で安心できる対応をしてくれます

 

継続して通院すると、身体の気になる不調が施術を受けるごとに和らいでいくのをすごく実感しています。また、普段の生活を見直すきっかけにもなりました。

 

痛くなく気持ちの良い施術であるところ、整体の技術ももちろんですが、栄養指導をして下さり、多方面から症状改善のサポートをして下さるのがおすすめポイントだと思います

Uさん 24歳女性 秦野市在住 会社員

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

【体のゆがみ・自律神経の乱れ】平塚市在住の看護師

お客様写真

【体のゆがみ・自律神経の乱れ】
(平塚市在住看護師・30代・女性)

整体というとぼきぼき、バキバキと言う施術をイメージしてました。

でも、先生の施術は「今何されたのかな」と思うくらいソフトでありながら、終わったあとは「軽くなってる!!動くようになってる!!」と効果は抜群です!

食事、運動など生活習慣から相談にのってもらえるので、なにから治していいか分からない人は是非一度先生に相談してみるといいと思います!!

 

平塚市在住看護士・30代・女性

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

初回の施術の流れ

写真は左右にスライドできます

1,受付、カウンセリングシートにご記入

2,姿勢撮影、バイタル検査

3,カウンセリング

4,検査・体のゆがみチェック

5,効果を実感できる施術

6,お会計・次回のご予約

ご予約は今すぐ

「初めての予約です」とお伝えください。ご希望日時をお伺いします。

 

現在ありがたいことに多くのご予約をいただいています。

一人一人丁寧に施術していきますので、対応する人数に限りがあります。

 

当日受付できない場合もありますが、

最短の日程をご案内しますので、お早めにご連絡ください。

 

定休日:火曜・木曜

 

営業時間:10:00~19:00

(最終受付18:30)

神奈川県秦野市曲松1-1-2 ウィングユーK 4階

渋沢駅から徒歩0分 提携駐車場あり

整体院までのアクセス

渋沢駅に着きましたら改札を出て左方向に向かい、南口に向かいます。

まっすぐ行くと左右に階段がありますが、右手の階段をおりて下さい。

階段を下りた先すぐのビルの下矢印が入口エレベーター、上矢印が整体院の場所4階です。

看板の奥にエレベーターがあり、エレベーターに乗って4階に向かいますと整体院になります。

院内のようす

写真は左右にスライドできます

施術スペースです

待合スペースです

待合スペースです

カウンセリングルームです

入口から受付です

化粧室です

更衣室です

トイレです

カンタン対策のご紹介!

自律神経を整えるストレッチ・マッサージ

自律神経を整える食事法

セルフケアをして少し良くなったと感じられましたら、施術を受けられると、より改善できる症状です。

また、全く変わらない場合でも施術で改善できる可能性は高いです。

ぜひ一人で悩まずに、1度ご相談ください。

起立性調節障害とは

起立性調節障害イメージ

起立性調節障害は、立ち上がったときに血圧が急激に低下し、めまいや立ちくらみ、ふらつき、失神などの症状を引き起こす病態のことを指します。これは、人間が立ち上がるとき、重力の影響で下半身に血液が集まりやすくなるため、自律神経系がそれを補正し、血液を上半身に送るように調節します。

しかし、この調節機能がうまく働かないと、上半身への血液供給が不足し、脳への酸素供給が低下します。その結果、めまいや立ちくらみ、ふらつき、失神などの症状が起こります。

起立性調節障害にはさまざまな原因があり、自律神経失調症、心臓病、脳血管疾患、薬物の副作用などが考えられます。また、女性、特に思春期の若い女性に多く見られるとされています。

治療法は原因によりますが、生活習慣の見直し、体力の向上、薬物療法などがあります。

起立性調節障害になりやすい5つのタイプと対策

◎起立性調節障害が発症しやすい5つのタイプ

・もともと朝が苦手という自覚があり、立ちくらみをよく感じる
生まれつき自律神経の働きが弱いタイプです。一時的に良くなったと感じても、成人したあと生活リズムが乱れて再発することもあります。

 

・天気や気圧の影響で体調が悪くなる
気温が高くなる春から夏にかけてや気温の変動が激しい日、雨の日に悪化することが多いです。

 

・低血圧
日常的に水分・塩分の摂取が少ないと血圧が低くなる傾向があります。健常者でも少食であったりエネルギー不足になる状況の下では発症しやすくなります。

 

・不規則な生活を送っていたり、ストレスの多い環境にいる
夜型の生活や食事の乱れ、対人関係のストレスなどで自律神経が乱れ、発症のリスクが高くなります。不快な言動で具合が悪くなることがあります。

 

・性格は責任感が強く真面目、または周りが何でもやってくれる環境にいる
周りに合わせようとしがちであったり、他人の言動を重く受け止めすぎたりすることでストレスになったり、周りの親などがなんでも世話してくれる環境にいるとストレスに弱くなり、自律神経が乱れやすくなります。

 

 

◎起立性調節障害の対策

 

●水分2L、塩分10gを目安に摂る
起立性調節障害の子どもは、血液量が少ないので、循環している血液量を増やすために、水分と塩分をしっかりと摂りましょう。

目安としては、食事以外に2Lの水分と、食事を通して10gの塩分です。水分は一気に飲みすぎると逆に体によくないので、回数を増やすようにしましょう。

例えば起きた時、朝食時、朝食と昼食の間、昼食時、昼食~夕食の間2,3回、夕食時、ふろ上がり、寝る前。これで9~10回になりますのでコップ1杯ずつ飲んでいれば大体2ℓになります。

 

●日中は熟睡しない
起床後もゴロゴロしていると、自律神経系がそのゴロゴロした姿勢にあうように体を調節します。

すると、さらに起立しづらくなるという悪循環を生むので、日中はなるべく体を横にしないようにしましょう。

どうしても眠かったりつらい時でも昼寝は20分までにして、少し頭の位置は上げておくとよいです。また昼寝は午後3時以降はしないようにしましょう。

 

●起立するときはゆっくり立ち、長時間の起立はできるだけ避ける
普段の生活でもいきなり動いたりせず、朝起き上がる前にふとんの中でストレッチを行ったり、30秒ほどかけてゆっくり立ち上がるとよいでしょう。

起き上がる際は、頭と心臓をできるだけ同じ高さにすることがポイントです。

 

●朝起きてすぐに日光を浴びる
朝起きて日光を浴びると14~16時間後に睡眠を促すホルモンが分泌されるので、寝る時間から逆算すると「早朝の日光が一番効果的」になります。

この早朝の日光浴によって身体本来のリズムを取り戻し、自律神経のバランスを整える手助けができます。

 

◎起立性調節障害の整体施術の対応
すこやか整体院にも起立性調節障害の方が多く来られています。こちらでは起立性調節障害に対して、自律神経のバランスを整える施術を行います。

自律神経は様々な箇所に関わりがありますが、まずは姿勢・骨格の歪みが大きな関係がありますのでこれを調整します。そして血液・リンパ液・脳脊髄液の循環のために、頭蓋や内臓の調整も行っていきます。

 

これによって、全身に血流が滞りなく巡るようになり、精神的にもリラックスできることで、自律神経のバランスが整いやすくなっていきます。

また、自律神経の乱れには生活習慣や運動習慣・食事(栄養)の指導もとても大事になっていきます。

 

あなたの症状を改善させるために、このような指導もあわせて行っていきますのでご安心ください。

起立性調節障害を放置するとダメな理由

起立性調節障害を放置すると、様々な問題が生じる可能性があります。

✅日常生活への影響:

立ちくらみ、めまい、ふらつき、失神などの症状が頻繁に発生すると、日常生活が困難になる可能性があります。例えば、運転や家事、仕事、学校生活などに影響が出てしまうかもしれません。

✅身体的なリスク:

起立性調節障害の最も深刻な症状は失神です。突然失神すると、転倒によるケガや、より深刻な問題を引き起こす可能性があります。また、長時間立っていると脱力感や過呼吸を引き起こすこともあります。

✅精神的ストレス:

体調が不安定であると、常に心身の不調を心配する必要があり、ストレスが増大します。これが不安症や抑うつ症を引き起こすこともあります。

✅疾患の進行:

起立性調節障害は、自律神経系の問題や他の疾患(例えば心臓病や神経疾患など)が原因で発生することがあります。そのような疾患が放置されると、進行して更に深刻な症状を引き起こす可能性があります。

このような理由から、起立性調節障害の症状が続く場合は、医療専門家に相談し、適切な診断と治療を受けることが重要です。

疾患がないにもかかわらず、日常生活がつらい起立性調節障害でお悩みの方は当院にご相談ください。

 

起立性調節障害でお悩みの方は私たちにご相談ください

起立性調節障害に苦しんでいるあなたへ

私たちはあなたが辛い症状から解放され、元気な毎日を送れるように全力でサポートします。

あなたの笑顔と快適な生活が私たちの目指す目標です。

一緒に新しい一歩を踏み出しましょう。

ご連絡をお待ちしております。

ご予約は今すぐ

「初めての予約です」とお伝えください。ご希望日時をお伺いします。

 

現在ありがたいことに多くのご予約をいただいています。

一人一人丁寧に施術していきますので、対応する人数に限りがあります。

 

当日受付できない場合もありますが、

最短の日程をご案内しますので、お早めにご連絡ください。

 

定休日:火曜・木曜

 

営業時間:10:00~19:00

(最終受付18:30)

神奈川県秦野市曲松1-1-2 ウィングユーK 4階

渋沢駅から徒歩0分 提携駐車場あり

整体院までのアクセス

渋沢駅に着きましたら改札を出て左方向に向かい、南口に向かいます。

まっすぐ行くと左右に階段がありますが、右手の階段をおりて下さい。

階段を下りた先すぐのビルの下矢印が入口エレベーター、上矢印が整体院の場所4階です。

看板の奥にエレベーターがあり、エレベーターに乗って4階に向かいますと整体院になります。

すこやか整体院