• 渋沢駅徒歩3分のすこやか整体院紹介
    渋沢駅徒歩3分のすこやか整体院紹介

腰の反りからの腰痛! 整体施術例

   

秦野 整体 施術例2

今回はなぜか腰が痛いという方の施術例。
これも写真でパッと見て分かりやすかったので掲載をお願いしましたo(^▽^)o

秦野 整体 施術例2

この写真の骨盤~腰の部分を比べてもらうと一目瞭然ですが、
施術前はお腹が前に出た状態で、腰の湾曲が強くなってしまっています。

施術後はだいぶ体のラインがスッキリとし、背も少し伸びたような印象です。

湾曲が必要以上に強くなれば反りによって筋肉に緊張が生まれます。
そのせいで背中も緊張し、腰より上の方まで痛いと言われていました。

では、この場合の原因はなんでしょう?
まさか患者さんがわざと腰を反らせているわけでもなく、
ご本人は腰が反れているのが気付かなかったと言われていました。

原因は色々と考えられるのですが、
まずは下半身の歪みを疑うべきで、腰自体は結果としてこうなっているものと考えたほうが良い場合が多いです。

この方の場合ももともとは強い下半身の歪みがあり、
最初はそれを気にされて来られていました。(足の痛みはもとより、意識してもなかなか真っ直ぐ歩けないレベルでした)

それも気にならないレベルになってきて、今では月1くらいのペースで来られているのですが
今回は股関節の広がりというのが強く出ているように見受けられました。

股関節が広がる(細かく言うと股関節が筋肉によって外に引っ張られたり、ねじれさせられていた)ことによって
バランスが崩れ腰の湾曲が強くなっていました。

足のゆがみも細かいところはいろいろありましたが、
主に股関節のゆがみによって、ここまで腰のバランスに影響を与えるのを見ると
人体のバランスの精密さ(あるいは脆さ)に感慨深いです。

秦野・渋沢にて口コミランキング1位継続中!リンク内からおすすめクリックをお願いします!
神奈川県秦野市渋沢のすこやか整体院/骨盤矯正/O脚矯正/伊勢原/小田原

 - 院長ブログ , , ,