渋沢駅徒歩3分のすこやか整体院紹介

起立性調節障害になりやすい5つのタイプと対策|神奈川県秦野市の整体院

      2019/11/21

起立性調節障害になりやすいタイプと対策

起立性調節障害になりやすい5つのタイプと対策についてお話しています。

前回の動画も関連していますのでご興味あればご覧ください。
起立性調節障害の症状・原因と治療法|神奈川県秦野市の整体院

◎起立性調節障害が発症しやすい5つのタイプ
・もともと朝が苦手という自覚があり、立ちくらみをよく感じる
生まれつき自律神経の働きが弱いタイプです。一時的に良くなったと感じても、成人したあと生活リズムが乱れて再発することもあります。

・天気や気圧の影響で体調が悪くなる
気温が高くなる春から夏にかけてや気温の変動が激しい日、雨の日に悪化することが多いです。

・低血圧
日常的に水分・塩分の摂取が少ないと血圧が低くなる傾向があります。健常者でも少食であったりエネルギー不足になる状況の下では発症しやすくなります。

・不規則な生活を送っていたり、ストレスの多い環境にいる
夜型の生活や食事の乱れ、対人関係のストレスなどで自律神経が乱れ発症のリスクが高くなります。不快な言動で具合が悪くなることがあります。

・性格は責任感が強く真面目、または周りが何でもやってくれる環境にいる
周りに合わせようとしがちであったり、他人の言動を重く受け止めすぎたりすることでストレスになったり、周りの親などがなんでも世話してくれる環境にいるとストレスに弱くなり、自律神経が乱れやすくなります。

◎起立性調節障害の対策
●水分2L、塩分10gを目安に摂る
起立性調節障害の子どもは、血液量が少ないので、循環している血液量を増やすために、水分と塩分をしっかりと摂りましょう。目安としては、食事以外に2Lの水分と、食事を通して10gの塩分です。水分は一気に飲みすぎると逆に体によくないので、回数を増やすようにしましょう。例えば起きた時、朝食時、朝食と昼食の間、昼食時、昼食~夕食の間2,3回、夕食時、ふろ上がり、寝る前。これで9~10回になりますのでコップ1杯ずつ飲んでいれば大体2ℓになります。

●日中は熟睡しない
起床後もゴロゴロしていると、自律神経系がそのゴロゴロした姿勢にあうように体を調節します。すると、さらに起立しづらくなるという悪循環を生むので、日中はなるべく体を横にしないようにしましょう。どうしても眠かったりつらい時でも昼寝は20分までにして、少し頭の位置は上げておくとよいです。また昼寝は午後3時以降はしないようにしましょう。

●起立するときはゆっくり立ち、長時間の起立はできるだけ避ける
普段の生活でもいきなり動いたりせず、朝起き上がる前にふとんの中でストレッチを行ったり、30秒ほどかけてゆっくり立ち上がるとよいでしょう。起き上がる際は、頭と心臓をできるだけ同じ高さにすることがポイントです。

●朝起きてすぐに日光を浴びる
朝起きて日光を浴びると14~16時間後に睡眠を促すホルモンが分泌されるので、寝る時間から逆算すると「早朝の日光が一番効果的」になります。
この早朝の日光浴によって身体本来のリズムを取り戻し、自律神経のバランスを整える手助けができます。

◎起立性調節障害の整体施術の対応
すこやか整体院にも起立性調節障害の方が多く来られています。こちらでは起立性調節障害に対して、自律神経のバランスを整える施術を行います。
自律神経は様々な箇所に関わりがありますが、まずは姿勢・骨格の歪みが大きな関係がありますのでこれを調整します。そして血液・リンパ液・脳脊髄液の循環のために、頭蓋や内臓の調整も行っていきます。

これによって、全身に血流が滞りなく巡るようになり、精神的にもリラックスできることで、自律神経のバランスが整いやすくなっていきます。

また、自律神経の乱れには生活習慣や運動習慣・食事(栄養)の指導もとても大事になっていきます。
あなたの症状を改善させるために、このような指導もあわせて行っていきますのでご安心ください。

 

 

神奈川県秦野市渋沢駅から徒歩3分 すこやか整体院
0463-88-4255

院長 佐々木亘  受付・ダイエット担当 佐々木由佳
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
神奈川県秦野市の整体院。
小田急線渋沢駅 徒歩3分。

クリニックと提携・医師から推薦をいただいています。

口コミサイト四冠達成!

口コミサイト、「エキテン」にて
秦野市、渋沢駅で、
口コミ評価一位いただいています。

口コミサイト、「グーグルマップ」で
秦野市、渋沢駅で
口コミ評価一位いただいています。

口コミサイト、「ビットストリート」にて

秦野市、渋沢駅で、

口コミ一位の評価いただいています。

口コミサイト、「ヤフー!ロコ」にて

秦野市で

口コミ掲載数1位の評価いただいています。

腰痛・肩こり・骨盤矯正・О脚矯正・顎関節症・マタニティ(妊婦)整体・産後の骨盤矯正などで
伊勢原市・小田原市・平塚市・静岡県からも多数来院。

【開院時間】:9:30~20:00
【定休日】火曜・木曜・セミナーなどにて臨時休業有り
土日・祝も開院。

【住所】:神奈川県秦野市若松町2-5

【産後の骨盤サイズダウン専門コース】骨盤スリムケアページ
【3日で平均3キロ減!体質改善ダイエット】酵素ファスティングダイエット
【女性整体スクールLAXIA】
神奈川県秦野市の女性整体スクール
【すこやか整体院youtubeチャンネル】すこやか整体院youtube
健康に有益な情報を随時配信しています。お見逃しのないようチャンネル登録もしてくださいね♪
【フェイスブック】https://www.facebook.com/sukoyakahadano/
【インスタグラム】:https://www.instagram.com/sukoyaka_seitai_sasayuka/?hl=ja
日常の写真なども載せています♪
【LINE友達追加】
友だち追加
LINEではセルフケアの情報などを配信していますのでぜひ、ご登録ください♪

・完全予約制 新規1日2名まで

・駐車場 院前に最大6台あります
・キッズコーナー完備 女性スタッフがお子様と一緒に遊びます。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 - 健康情報 , ,