頭のツボ押しで心身ともに健康に♪/秦野市のすこやか整体院

情報化が進む現代社会。実は、様々なストレスの原因にもなっているんです。

アナタ自身も感じているのでは?

今回は、現代社会のストレスと、それを解消する方法をご紹介します。

現代病といえば、ずばり【眼精疲労】です。

その主な原因はPC作業、スマホの見過ぎが影響しています。

眼精疲労が原因で肩こり・首の痛み・頭痛などが出てくることがあります。

そんな時は頭のツボがおススメなんです♪

頭のツボを理解すれば自宅でのマッサージでもストレス解消できるんです!

主な効果としては、頭痛、肩コリを改善・さらに薄毛を防いで髪のハリつやが良くなったりもしますよ♪

◆頭のツボの種類◆

◇頭のツボ① 百会(ひゃくえ)

百会は頭頂部のほぼセンターに位置しています。眉間から頭のてっぺんを結んだところと、左右の耳から頭のてっぺんにかけて交わったところにあります。

自律神経を調整する働きがあり、カラダと心のバランスを整えてくれます。

疲労回復効果に加えてリラックス効果もあります。ストレスを緩和させたいときにも効果的なツボです。

これは様々な病気が原因で起こる「脱毛症」に効果があるだけではなく、冷え・めまい、ストレスなどを解消する効果もあるのです。

◇頭のツボ② 太陽(たいよう)

太陽はこめかみ付近にあるツボ。かすみ目や疲れ目など眼精疲労の改善に効果があります。疲れた時によく押している方もいますよね。

頭痛や肩コリなどの、コリやたるみを改善するのに効果的な頭のツボです。

目を使ったり、かみしめたり、日頃からの動作によって頭の筋肉のコリやたるみを招いてしまいます。そんなときに最適です。

◇頭のツボ③ 天柱(てんちゅう)

天柱は後頭部のうなじの生え際部分の外側にあるツボです。首の後ろの2本の筋の外側の髪の生え際部分のへこんだところにあります。

百会と同じく自律神経を調整する働きがあり、頭痛や肩コリの不快感を和らげる効果があります。

眼精疲労の緩和などにも効果が期待できるので、デスクワークによる疲労の回復に特にオススメです。

 

◆頭のツボのマッサージ方法◆

ツボを押すときは指の腹を使い、ゆっくりと5秒程度力をかけて押し、またゆっくりと5秒ほど力を抜くという要領を繰り返しましょう。

思っている以上にスローで力も緩やかなイメージで行うのがベストです。

マッサージは叩く感覚ではなく、軽く押す感覚でゆっくりツボを押さえてください。

指先では無く指の腹で優しくマッサージするのがコツです。

ツボは強く押した方がなんとなく効くイメージがありますが、強く押しすぎるのはNG。特に頭皮のツボはとても繊細で敏感なので注意が必要です。

ツボ押しマッサージの効果は持続することで、少しずつ効果が得られますので続けてみてください♪

◆特別プレゼント◆

ここまでご覧いただいたアナタに特別なお知らせがあります。

三万人以上の腰痛、肩こりを改善させた、
オンライン無料LINE講座

腰痛・肩こり改善特別限定動画、
免疫力向上特別マニュアルなど
豪華5大特典を無料でプレゼント!

〜プレゼントの受け取り方法〜
すこやか整体院とLINEでお友達になる♪

こちらをクリック

↓ ↓ ↓

https://lin.ee/w7lo6e3

あなたの体のお悩みをご相談ください。

 

神奈川県秦野市渋沢駅から徒歩0分 すこやか整体院
0463-88-4255

院長 佐々木亘  施術スタッフ・受付 佐々木由佳
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クリニックと提携・医師から推薦をいただいています。
口コミサイト四冠達成!

腰痛・肩こり・骨盤矯正・О脚矯正・頭痛・坐骨神経痛・産後の骨盤矯正などで
伊勢原市・小田原市・平塚市・静岡県からも多数来院。

【開院時間】:10:00~19:00
【定休日】火曜・木曜・セミナーなどにて臨時休業有り
土日・祝も開院。

【住所】:神奈川県秦野市曲松1-1-2 ウイングユーK4階

【症状別ケア動画も充実のホームページ】
肩こり・腰痛でお悩みの方はこちら↓
https://hadanoseitai.com/
頭痛でお悩みの方はこちら↓
https://hadanoseitai.com/symptoms/post-2807/
五十肩でお悩みの方はこちら↓
https://hadanoseitai.com/symptoms/post-2793/
ひざの痛みでお悩みの方はこちら↓
https://hadanoseitai.com/symptoms/post-3270/
自律神経でお悩みの方はこちら↓
https://hadanoseitai.com/symptomscat/post-2253/
O脚でお悩みの方はこちら↓
https://hadanoseitai.com/post-2088/
小顔矯正・顔のバランスでお悩みの方はこちら↓
https://visage-care.com/

 

※症状ケア動画はページの真ん中から下部にあります♪

 

【すこやか整体院youtubeチャンネル】すこやか整体院youtube
健康に有益な情報を随時配信。お見逃しのないようチャンネル登録もしてくださいね♪
https://bit.ly/2WL1twe
【LINE友達追加】
友だち追加

 

 

LINE登録でセルフケア動画など豪華5大特典を差し上げてます!ぜひご登録ください♪

~~~~~~~~~~~~~~~~

すこやか整体院